恋人の聖地 八幡山城

恋人の聖地 八幡山城へ!!

近江八幡駅からバスで約15分ほどで八幡山城の麓まで到着する。八幡山城の麓は八幡堀と呼ばれる堀や日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)などがありとても趣のある場所だった。恥ずかしながら私は八幡山城に関する知識のみで訪れた。すると、びっくり。なんと恋人の聖地としても有名ではないか!男一人で行くのは気が引けるな…と思いつつお城が見たい!その気持ちを強く持ち、いざ登城!

男一人の負けられない戦い 山頂へ 

八幡山城へはロープウェイが出ている。もちろんロープウェイを使わずに徒歩で上ることもできる。ロープウェイであれば約5分、徒歩であれば約30分ほどで山頂まで行くことができる。つぎの予定のこともありここはロープウェイで行くことにした。(ロープウェイは片道500円、往復890円)カップルや家族連れが多い中、男一人でロープウェイに乗り込み、なんとも言えない気持ちに… しかし、そんな気持ちも吹き飛ばすほどの絶景がロープウェイの中からでもうかがえた。ロープウェイ山頂駅に到着してから西の丸跡、二の丸跡、瑞龍寺、石垣と散策しながら景色を満喫。恋人の聖地なだけあって、やはり男一人の居場所がない気が…と被害妄想をしながら無事下山。

f:id:TabiShiro:20220215152134j:plain

ちょっと休憩 名物グルメ

下山してこれからのことを考えていると、チラシを持ったマダムが声をかけてきた。近江牛を使った肉うどんのお店を紹介された。ちょうどいい、お昼にしようと思い、教えてもらったお店へ行ってみた。お店の場所は奥まった場所にありなかなか見つけられなかった。やっとの思いで見つけ、これは教えてもらわなかったら、絶対に来れないな…と思い、なんとも得した気分でお店に入った。お店のメニューは肉うどんのほかにおでん定食などもあったが、うどんの口になっていたので迷わずうどんを選択。出てきたうどんをみると八幡名物・赤こんにゃくも入っていた。これまた得したと思いながらうどんをすする。汁まで完食するほど美味しかった。ぜひ今度はおでんを食べてみたい!

f:id:TabiShiro:20220215152330j:plain

八幡山城 オススメ

八幡山城でぜひ見てもらいたいのが麓にある八幡堀!ここは「るろうに剣心」の撮影場所であったとか。遊覧船でゆっくりと八幡堀を満喫することや近辺のお食事処から八幡堀を眺めながらゆっくりする…などその風情に身を委ねてゆっくりするにはちょうどいいかも!ぜひ行ってみてください!!