湖西の国宝 彦根城

湖西の国宝 彦根城を訪ねて

前日の雪が残る彦根城下。朝5時に自宅を出て8時に彦根駅に到着。着いて最初に思ったこと。寒い!!!とにかく寒い!!冬に彦根に来たのは初めてだったが想像以上の寒さにびっくり。町の至る場所に雪かきのあとであろう雪の山がたくさん。地元は雪があまり降らないため、その光景が異様に映る。異様な景色の中、彦根駅から歩くこと約30分で国宝・彦根城に到着。

彦根城を攻める

彦根城の別名は金亀城。彦根山上にあったお寺に金の亀に乗った観音像が安置されていたことが由来だとか。お城の別名には動物の名前が多く使われている気がする… 白鷺城が別名の姫路城、鯉城が別名の広島城、烏城が別名の岡山城、など。そんなことを考えながら、いざ登城!

彦根城の魅力に取り憑かれる

大手門から入り、天秤櫓などを見つつ、緩やかな坂道を登り10分ほ彦根城天守閣のある本丸までたどり着いた。彦根城天守閣、立派とても立派だった!!さすがは現存十二天守。重厚な雰囲気の中にお城独特のかっこよさをひしひしと感じた。やはりそれは破風の多さが要因なのだろうか。

f:id:TabiShiro:20220214210927j:plain

彦根城天守

彦根城天守閣に見とれながら天守郭内へ入る。ここでお城あるあるに遭遇。階段が急!!!降りるとき大変だろうな…とか考えながらほぼはしごみたいな階段で二階、三階へ上がっていく。天守最上階からの眺めもとても良かった。朝一番に来たこともあり、この景色を独り占めできたのはとても贅沢な時間だった。はしごみたいな階段を何とか降り、彦根城天守閣に大満足で外に出た。

 

彦根城天守閣以外にも見どころはまだまだたくさん。彦根城に隣接する庭園・玄宮園彦根城博物館、開国記念館と順番に巡っていく。

趣のある庭園で一服

雪の残る玄宮園はとても綺麗で穏やか。ここだけ時間の流れが違うような気が…しなくもない。玄宮園から彦根城をみるとまた違った見え方ができる。やはり城も庭園もセットにするといいものだな~f:id:TabiShiro:20220214211225j:plain

絶対見てほしい オススメ

最後に、彦根城に来たらぜひ見ていただきたいもの!それが… 馬屋!うん?馬屋?そう!馬屋です!馬屋とはその名の通り馬を飼っておく建物、馬小屋みたいなもの。なぜ馬屋をお勧めするかというと、彦根城の馬屋ほど立派なものは全国的に見ても他にないから!自分も初めてこんなにおっきい馬屋を見ました。とても感動したな~。馬屋は二の丸佐和口多聞櫓の北側にあり、表門橋からも近いので、立地は悪くない!天守閣を見る前、見た後、どちらでもいいからぜひ見てもらいたいです!

彦根城 よかったな~

湖西の国宝・彦根城天守閣を一目見ただけでお城を好きでよかったな~とそう思えるお城でした。お城に興味のない方でもとても楽しめるのではないかなと思います。彦根城からお城の魅力に取り憑かれる方も多いんじゃないでしょうか。ぜひいってみてください!