2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九鬼海賊の城 鳥羽城

いざ!鳥羽城へ 2月の寒空の下、朝一番に三重県は鳥羽駅に降り立った。伊勢湾を見ながら九鬼海賊の居城だった鳥羽城を目指して歩きだす。鳥羽駅で鳥羽城までの道のりを確認しているとスーツを着たおじ様に声をかけられた。「鳥羽水族館へお越しですか?」ど…

六角氏の居城 観音寺城

六角氏の居城 観音寺城へ 安土城周辺を散策した後、次に向かったのは六角氏の居城であった山城・観音寺城である。観音寺城へはいくつか登城ルートがあるようだが今回は桑実寺を通るルートで登城した。入山料として300円がかかる。城の麓から桑実寺まで行くの…

第六点魔王の居城 安土城

第六点魔王の居城 安土城 八幡山城をあとにして次に向かったのは安土城。安土城は天守が建っていないにも関わらず知っている人や訪れる人が多いように思える。やはり「織田信長が建築した城」というところがお城の価値を上げているのだろうか。そんなことを…

恋人の聖地 八幡山城

恋人の聖地 八幡山城へ!! 近江八幡駅からバスで約15分ほどで八幡山城の麓まで到着する。八幡山城の麓は八幡堀と呼ばれる堀や日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)などがありとても趣のある場所だった。恥ずかしながら私は八幡山城に関する知識のみで訪れた…

湖西の国宝 彦根城

湖西の国宝 彦根城を訪ねて 前日の雪が残る彦根城下。朝5時に自宅を出て8時に彦根駅に到着。着いて最初に思ったこと。寒い!!!とにかく寒い!!冬に彦根に来たのは初めてだったが想像以上の寒さにびっくり。町の至る場所に雪かきのあとであろう雪の山がた…