熊野古道伊勢路の出立のまち 田丸城

織田信雄の城 田丸城

JR紀勢本線に乗り、田丸駅に到着。田丸駅は無人駅でとても寂しい。田丸駅から線路沿いを進むと、田丸城の搦手口に行くことが出来るが、田丸保育所を通り、大手門から攻城。まずは、村上龍平記念館へ行き、田丸城のスタンプをゲット。ここには田丸城に関する史料展示も少しあるが、あまり充実したものではなく、少しがっかり。パンフレットなどはたくさんあり、その点ではとても満足。

いざ田丸城へ

いよいよ城跡へ!玉城中学校の奥が田丸城の跡地であり、中学校を横目に見ながら歩いていく。まず初めに出迎えてくれたのは富士見門。なかなか立派な門を見て本丸跡を目指す。いよいよ本丸跡、天主台跡と思ったら… なんと立ち入り禁止… 工事中で天主台に登ることはできなかったが、堀切や石垣などの遺構はしっかり残っていて城跡を感じるには十分である。

f:id:TabiShiro:20220309214645j:plain

田丸城だけじゃない 関連スポット

田丸城の麓には、お城広場があり、その隣には蒸気機関車と旧三の丸御殿奥書院がある。それぞれ違った風情を感じることが出来るのでここにもぜひ行ってもらいたい。

田丸城周辺にはあまりこれといった見どころが他になかったのでこれで玉丸町を後にした。